So-net無料ブログ作成

こんぱまるに行ってきたら・・・ 【2】 [雑記]

早速帰ってからケージの扉を開けるものの当然出てくる気配のないサザナミーズ。

仕方がないので、一番上の蓋を取り外して追い立てるように外に出すものの
リプルは人間の指を踏み台にしてすぐに逃げ去り、
ププルに至っては指に乗る気配もなし(涙)
捕まえて抱っこのようにしてやるとおとなしくカキカキされているププルですが
飛んでしまえば、ちっともこちらに来る気も無く、半野生状態なのかな。。。

元々サザナミーズ仲良し計画には良い顔をしていなかった夫君に責めるように見られる私。

その仲良し計画も、同じケージには居るものの未だ仲良くカキカキし合う事はなく
せっかくの手のりを荒に近付けただけだったかも。

私も深く反省して、やっぱり別々にすることを決心しました。
もう別々にしたからって元のように手乗りに戻るかは怪しいのですがやってみなくてはね~


それで、新しいケージを注文してみました。
まずは外に出てきてもらって少しでも距離を縮めなくては。
毎回上蓋を外すのも大変だし、前面が大きく開くマルワのフリーバード手のりにしてみました。
いつ頃届くかなぁ。

ブログネタも出来たし、久し振りにがんばります。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こんぱまるに行ってきたら・・・ 【1】 [雑記]

今日は久し振りにももちゃんの爪切りにこんぱまるに行って来ました。
こんぱまるに行くのも、もう1年ぶりくらいかも。

ちょっとセネガルの男子にも興味があったのですが、残念ながらまだ手乗りではないようで
主人が難色を示して後ろ髪を引かれながら見送り。

べた慣れのウロコを触らせてもらいましたが、信じられないくらいおとなしくて
にぎころでカキカキされても全然平気。
とにかく引っ付いているのが好きな子でベタベタでした。
それに、噛み付かないんですよ!!
ハムハムするぐらいでウロコとしてはとてもおとなしくて可愛い子でした。
小型のウロコなのでサザナミと同じくらいの大きさでしたか。
ただ、指に止まるのが嫌いみたいで・・・・・・残念。
ケージに戻ってもバードベットと金網の間にひっそり挟まってました。

結局、当初の予定だけで終わり帰途に着いたのですが
その帰り、私がサザナミ仲良し計画を断行してから実は放鳥をサボっていて
今ではほとんど人間に寄って来ないサザナミーズをもう一度手乗りに!計画を
始める事に決まりました。

【2】に続く・・・

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

入れ食いです(^^; [雑記]


2011061413340000.jpg

飼っているメダカが卵を産むのですが水草に産み付けているのを
見つけるのはなかなか大変です。
毎日のようにおなかに付けて泳いでいるのでその内に稚魚の姿が見られるかと
思っているのですが、未だに睡蓮鉢に泳いでいる稚魚を見たことがありません。

やはり卵を保護する必要があるようですね。

家では、睡蓮鉢によって緑水になってしまうのと、
水は澄んでいるけどアオミドロが発生するのとがあります。
卵を採るならこのアオミドロ大量発生の睡蓮鉢が最適です。

アオミドロを引っ張ると地引網を引くかの様に卵がたくさん付いて来ます。

先日の掃除の時には、80個ぐらいの卵が採れました。

2011061413310001.jpg

そして、タッパーに移してその日のうちに孵った卵もあるので
やはり睡蓮鉢では食べられてしまっているんですね~

あまり頻繁に掃除をすると卵が増えすぎて困るので
ある程度アオミドロが成長するのを待って掃除です。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

メダカのシーズンです [雑記]

メダカの産卵が2週間くらい前から始まりました。
産み付けられている卵を回収出来なかったので
残念ながら稚魚は確認できていません。

5月に入って上手く卵を回収したので
早ければ来週初めには孵化が始まります。
今丁度卵の中に黒い点々が2つ。
目がはっきりしてきたところで孵化が待たれます。

越冬で何匹か死んでしまったので
まずはその補充ができるくらいの数が成長してくれると
うれしいです。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おしゃべりセキセイインコ [雑記]

昨日の夜11時前のNHKでおしゃべりするインコの投稿動画が紹介されていました。
確かピーポくんって名前だったかと思うのですが
それはそれは達者なしゃべりっぷり。

自分の名前をしゃべるのはもちろんのこと、
声のトーンまで変えて電話に出たときの受け答えなど披露していました。

家族がいつも話しかけていたら自然と話すようになったとか。
家と違うのがそこなのか。。。
ももちゃんは名前しか言えないし・・・
声を掛けるといったら確かに、「ももちゃ~ん」くらいなので
当然の結果なのかも。

ホンのたまにごにょごにょ言っている時もあるので
しゃべる素質がゼロではないと思うので、今まで以上に話しかけてみようかなぁ。
私にしか懐いていないので、ボキャブラリーが増えれば
動きとおしゃべりで楽しませてもらえますからね!


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱり三日坊主でしたね。。。 [雑記]

更新をサボって2ヶ月以上。
ご覧になって下さっていた皆様お久し振りです。

私もサザナミーズもハネナガのももちゃんも元気に暮らしております。

マメではないのでいつも日記も続かず、あ~あ...なのが常なのですが
今回もやっぱり・・・

画像を載せなきゃ!とか、鳥の話題だけ!とか範囲を狭めているせいで
ますます更新が滞っているので
これからは、画像なしでも良いかと
せめて、一月に1回以上は書くつもりです。


今日、お昼前の加古川では小雪が舞っています。
週末は天気予報でも寒い寒いと連呼されていたので
覚悟していたのですが
まさか週明けの今日小雪が舞うとは。。。
夕方出掛けるので、ここが北海道でないことに感謝です。
北海道なら5時くらいから凍結が始まるので
夕方からの外出なんて御免こうむるですからね~

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

メダカ [雑記]

2010090710070000.jpg2010090710080000.jpg
今年は春からネットオークションで
楊貴妃メダカの卵を落としまして
今ベランダで3つの睡蓮鉢に分けて飼育中です。


本当は金魚が好きなのですが
金魚は以外とデリケートなのでメダカにしました。
ただ、金魚が諦めきれないので
紅いメダカにした次第です(笑)

嬉しいことに卵も産むようになったのですが
産み付けている水草を見つけられず
どうも親に食べられている模様…

たまたま引っ張りあげた水草に付いていた卵が孵って
我が家生まれは1匹だけです。


今日餌をあげようと覗くと、
大きいメダカの口許に何か丸いものが~
病気!?と慌てましたが
良く見たら卵でした…

やっぱり食べてたのね!

そして彼女のお腹には卵が…
自分も産むし食べるし。
仲間を増やす気があるのかないのか…
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

暑いですね~ [雑記]

2010062409100000.jpg
梅雨が明けて毎日エアコンなしでは
過ごせません。

何時もは部屋の水槽にいる
カメ達も外に出ればつかの間の
日光を満喫です。
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

日光浴 [雑記]

2010053013130000.jpg


ここ2週間、比較的天気が良くて
家でも日光浴させています。

ケージごと出すと大変なのでキャリーに入れて出しています。
慣れない所に入れれば
ケンカをしないかなぁとの思惑通り
サザナミーズも落ち着かない様子ながら
外に出ています。

ももちゃんも家にいると
うるさいのですが、外にいると静かだし
キャリーに入れるときも抵抗しない所を見ると
おそらく日光浴が好きなんでしょうね~

真夏になると
暑すぎてまた日光浴には不向きだし
今が一番良い時期ですね♪



最近私のパソコンは不調で画像の表示も出来ない所が所々
読み込みも遅いし
ネットを見るのに専らipod touchをつかっているので
見るのはサクサクでも
コメントを入れるのはちょっと面倒で
失礼ばかり働いております。。。
早く新しいパソコンが欲しいのですが
お遊びの私の物は後回しになりがちで~





コメント(4) 
共通テーマ:ペット

爪切りなど [雑記]

2010051812040001.jpg
昨日はこんぱまるにももちゃんの
爪と羽根を切って貰いに行ってきました。

家で出来るのが一番なのですが
それはちょっと無理(笑)

それにしても店員さんの手際の良さには驚きました!!
さすがプロですね~

羽根も躊躇なくバンバン切ってしまうし
あの域に達するのに私だとどれくらい掛かることか…
手際よく済めばストレスも少ない訳でスピードは重要ですね!

ももちゃんも終わった直後は
店員さんを警戒していた向きもありましたが
間もなく手に乗ってカキカキされていたし
余り負担にはならなかった様子です。


羽根を切るのには迷いもありましたが
家に来る前から切られていたし
一番慣れている私にもベタ慣れではないので
自由に飛び回れるようになったら
手に負えなくなる可能性もありますしね…

店員さんの手際の良さに感心した反面
バサバサと落ちて行く羽根を見て切ない気持ちにもなってしまいました。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。