So-net無料ブログ作成

入れ食いです(^^; [雑記]


2011061413340000.jpg

飼っているメダカが卵を産むのですが水草に産み付けているのを
見つけるのはなかなか大変です。
毎日のようにおなかに付けて泳いでいるのでその内に稚魚の姿が見られるかと
思っているのですが、未だに睡蓮鉢に泳いでいる稚魚を見たことがありません。

やはり卵を保護する必要があるようですね。

家では、睡蓮鉢によって緑水になってしまうのと、
水は澄んでいるけどアオミドロが発生するのとがあります。
卵を採るならこのアオミドロ大量発生の睡蓮鉢が最適です。

アオミドロを引っ張ると地引網を引くかの様に卵がたくさん付いて来ます。

先日の掃除の時には、80個ぐらいの卵が採れました。

2011061413310001.jpg

そして、タッパーに移してその日のうちに孵った卵もあるので
やはり睡蓮鉢では食べられてしまっているんですね~

あまり頻繁に掃除をすると卵が増えすぎて困るので
ある程度アオミドロが成長するのを待って掃除です。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。