So-net無料ブログ作成
検索選択

一週間が過ぎました・・・ [ももちゃん]

ネズミガシラハネナガインコのももちゃんが家に来たのが22日なので一週間が過ぎました。

月曜日から外に出して手に乗せる練習をしていますが手に乗る回数よりも
噛まれる回数の方が遥かに多いです(涙)。

元々止り木を移り歩く時もくちばしを使うので
最初から噛むつもりでいるのではないのかもしれませんが
甘噛みでも指に穴が開く時もあるので
噛まれそうになると手を引っ込める事になってしまいます。

通常は噛まれたら押し返すのが基本のようですが
店員さんからの注意で押し返さないようにと言われました。
押し返すと却って興奮する種類なので
噛まれたらすぐケージに戻してくださいとのこと。。。

だけど、HOEIの手乗りかごを使っていますがこの開いた扉の端までは出てきているので
そう簡単に戻す事も出来ないんです~
このままではガブリエルになりそうでどうしたら良いか悩み中です。

飼う前から齧るのは大好き♪とセネガルを飼っている方たちのブログを読んで
判ってはいましたが想像を絶する齧りん坊でした!!

  2010012719510000.jpg

このかじり木コーンは設置して5日目。
原形を留めていません。


そんなに齧るのが好きならと用意していた木片をつなげて吊るしたら
嬉々として齧っていました。

  2010012710060000.jpg


手に乗ればカキカキ好きで可愛いんですけどね~

  2010012811160001.jpg


コメント(6) 

新しく… [雑記]

先週の金曜日に新しい鳥さんがやって来ました。
初めての中型インコになります。
お店の方に3日間は外に出さないようにと言われたので
連れ帰ってケージに移した以外は
じっ~と我慢して今日ようやく出したのですが。。。

金曜日にケージに移すときも甘噛みがありお店とは違う態度に
びくびくでしたが
今日もやっぱり手が気になるようで噛みが入ります~(涙)
ケージ越しにおやつのかぼちゃを渡すのは全く臆する事もなく
寄ってくるんですけどね。
今日は手に乗る練習をしました♪
本のとおりおやつをやりながら手に誘導したのですが
難しいですね。
何とか乗ってくれたけどこれからもトレーニング頑張らないと。

リプルもププルもあまり気にしてないみたいですが、
ケージが隣同士のププルは初めてのときは
大きさにぎょっ!としたみたいです(笑)。


2010012217310000.jpg

コメント(4) 

パパと仲良し [ププル]

インコとべたべたしなくてもいい!と言って
リプルと地味に交流していた夫が
ププルの面白さに目覚め
この頃ププルをかまうようになったのですが
  

     2010011116560000.jpg


     2010011116560001.jpg


お正月休みもあって結構密度の濃い交流の結果





      2010011116590000.jpg





私の憧れ袖口インコまでできる仲になってしまいました!!
袖口が伸びてしまったジャージが功を奏しているのは間違いありませんが
ちょっと面白くない~
下の子供はこのジャージを借りて袖口インコを満喫していました。

私にも貸してくれると言ったのですが
何だかなぁ~まだ借りる気にはなりませんね。

私は最近、夫とププルの交流を上のケージから羨ましそうに睨みつけている(嘘デス)リプルと
地味に交流しています。。。
でも、ちょっと感付いているのかリプルは夫と私だと8割くらいで私の指に乗ってきます。
やっぱりうらみに思っているのかな?
コメント(4) 

ピーマン [食事]

2009122319160001.jpg
リプルの色ではありません。

飼育本を読んでいたら食べさせても良い野菜にピーマンが!

家ではカメやモルモットにチンゲン菜をあげる都合で
サザナミにも野菜と言えばチンゲン菜。
だったのですが、興味本意でピーマンをあげてみました♪

食べますね~
びっくりです。
興味がなければつつきもしないので
多分好きなんだと思います。
リンゴには見向きもしないのですが…二羽とも
コメント(4) 

あけましておめでとうございます [雑記]

2010010121080000.jpg


昨年は3月、7月と立て続けにサザナミインコを
家に迎えて楽しい毎日でした。

鳥さんがこんなに存在感が大きくて可愛いのも新しい発見でした。

今年もちょっとした事をブログに書いて行けたらなぁと思っています。

ブログを見て下さっている皆さま、いつもありがとうございます。

更新が滞り気味ですが時々覗いて頂けると幸いです。
コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。