So-net無料ブログ作成

今日は違う話 [雑記]

このブログは鳥さん専用と決めていたので
他の動物を載せる気はなかったのですが
私がブログを書いていると知っている娘が
しつこく、飼っているモルモットを載せるないのかと聞くので
載せてみました。


  2010042610020000.jpg


毛が薄くて病気?と思われた方もいるかもしれませんが
スキニーギニアピッグといって毛のないモルモットなんです。
国内ブリードの子なのですが完全なスキニーにならなくて
毛深ちゃんになってしまいました。
本当にきれいなスキニーは鼻先くらいしか毛がなくて後はツルツルなんです。

ひめちゃんと言って今日は4歳のお誕生日です。
正確には分かりませんが毛のある通常のモルモットは
7歳くらいまで生きる場合もありますが
他のスキニーを飼っている方のブログ等を見ると
スキニーはもう少し短くて4歳前後で亡くなるケースが多いような印象です。

もう一匹いたうちのスキニーも4歳のお誕生日は迎えられなかったし・・・

そう言うこともあって
ひめちゃんの事を書いて欲しかったようです。

5歳のお誕生日も無事に迎えられると良いのですが~



  2010042610000000.jpg




コメント(4) 

コメント 4

Ramona

わぁ〜〜〜!きゃわゆいいい!!!
毛深いスキニーちゃんを初めて見ました!!!
これじゃ「スキニー」じゃないじゃないですかぁ(笑)!

モルモットも意外と寿命が短いんですね。寂しい〜。

でもひめちゃん、4才の誕生日が迎えられたんですね!
おめでとうございます!
娘さんがひめちゃんを大事に思っている気持ちが伝わってきましたよ。

私は鳥だけじゃなく、動物なーんでも大好きなんで(昆虫さえも!)、
よかったらまたひめちゃんも登場させてくださいね。

2枚目の写真のひめちゃん、超かわいいです!
by Ramona (2010-04-27 00:02) 

まぁこ

きゃー。かわゆいじゃないですか
毛深いスキニーなんているんですね(笑)
スキニーちゃん以外と短命・・小動物ってこんなものですかねぇ
そう考えると鳥さんってちっこいくせにけっこう長生き
(ちゃんと育てばですけどねぇ
ひめちゃん、最高年齢のご長寿スキニーになりますように・・・

他の動物さんもめっちゃ気になりますよ
鳥さん専用とおっしゃらずに他の動物もぜひー

by まぁこ (2010-04-27 10:08) 

茶子

Ramonaさま

家に来たのは生後1ヶ月くらいでその時はまだ
スキニーらしかったんですよ。
それが次第に毛深くなって。。。
でも、地肌が見えているのでやっぱり普通のモルモットとは違うんですよー。
それに、夏になるともう少し毛が抜けておしりの辺りはつるつるになります(笑)。

鳥の寿命を考えるとハムスターやモルモットの寿命は短いですよね~

また機会があればひめちゃんも載せますね!



by 茶子 (2010-04-28 01:00) 

茶子

まぁこさま

お店で売っているスキニーはおそらく輸入の子が多いのでつるつるちゃんですが
個人でブリードされているところでは毛深い子も時々いるんですょ。

スキニーのつもりで買ったので毛深くなるにつれ話が違うよぉ~
って感じでしたがこれはこれで結構可愛いです。

もう亡くなった純正つるつるスキニーのお嫁さんとしてお迎えしたのですが
ひめちゃんの方が周りの人には評判が良かったです。
毛がある方が普通に近くて馴染みがあるからでしょうか?

ハムスターやモルモットの次に鳥に入った私は
反対に鳥の寿命の長さにビックリしました~


by 茶子 (2010-04-28 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。