So-net無料ブログ作成

一週間が過ぎました・・・ [ももちゃん]

ネズミガシラハネナガインコのももちゃんが家に来たのが22日なので一週間が過ぎました。

月曜日から外に出して手に乗せる練習をしていますが手に乗る回数よりも
噛まれる回数の方が遥かに多いです(涙)。

元々止り木を移り歩く時もくちばしを使うので
最初から噛むつもりでいるのではないのかもしれませんが
甘噛みでも指に穴が開く時もあるので
噛まれそうになると手を引っ込める事になってしまいます。

通常は噛まれたら押し返すのが基本のようですが
店員さんからの注意で押し返さないようにと言われました。
押し返すと却って興奮する種類なので
噛まれたらすぐケージに戻してくださいとのこと。。。

だけど、HOEIの手乗りかごを使っていますがこの開いた扉の端までは出てきているので
そう簡単に戻す事も出来ないんです~
このままではガブリエルになりそうでどうしたら良いか悩み中です。

飼う前から齧るのは大好き♪とセネガルを飼っている方たちのブログを読んで
判ってはいましたが想像を絶する齧りん坊でした!!

  2010012719510000.jpg

このかじり木コーンは設置して5日目。
原形を留めていません。


そんなに齧るのが好きならと用意していた木片をつなげて吊るしたら
嬉々として齧っていました。

  2010012710060000.jpg


手に乗ればカキカキ好きで可愛いんですけどね~

  2010012811160001.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

まぁこ

ももちゃん!!
かじかじ大好きっこなんですね^^;;
破壊力ありそー
かじり木コーンがいくつあっても足りなさそうなすごさ。

ガブリエルももちゃんから早く卒業してほしいですね
押し返すと興奮するなんてっ!
すごい種類ですね^^;;

by まぁこ (2010-01-31 12:38) 

Ramona

オレンジのチョッキ、かわいいいい〜!
私はセネガルの目が好きです!
中型って頭がいいので、そのうち噛まなくなるんじゃないですかねぇ〜。
ももちゃん、かじるのはおもちゃだけにしてね〜♪
by Ramona (2010-01-31 18:18) 

茶子

まぁこさま

破壊力すごいですよ~ホントにっ!
かじり木コーンが何本あっても足りないと真剣に思っていた所に
こんぱまるのオンラインショップに
かじれる止り木と言うかじり木コーンのロング版が登場しました♪
早速注文しましたよ。

ガブリエルにならないように日々研究中です(笑)。
今日はおもちゃに付いている犬用のガム(?)に夢中でかぶりついてました。
by 茶子 (2010-02-01 22:06) 

茶子

Ramonaさま

セネガルの目、結構はまりますね(笑)
カキカキの最中気持ち良さそうにしていて
こちらも嬉しいし、可愛いのですが
傍から冷静に見ると怖い顔なんですよね~

その内噛まなくなる事を切に願う限りです。
by 茶子 (2010-02-01 22:16) 

ジェミー

おお!!これは!!
ニューフェース参入なんですね!!
シャープなお顔にちょい長めのくちばし・・・たしかに噛まれたらいたそ・・・
アカクサに噛まれた時の痛みがよみがえりました・・・・
茶子さんがんばれーーー!!!
by ジェミー (2010-02-02 00:49) 

茶子

ジェミーさま

励ましのお言葉ありがとうございます!!
アカクサさんもおとなしそうなのに
噛む時は噛んでくるんですね。。。

さすがに1週間以上経つので
食べ物で釣りながら噛まれないように気をそらす技を
体得してきました(笑)。


by 茶子 (2010-02-02 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。